Portieux ポーチューの1933年のカタログを入手しました。
本業が忙しい時ほど、余計なことがしたくなる。これは逃避でしょうか。。。
バカラとサンルイばかりでなく専門知識を広げるべくポーチューの1933年のカタログを入手しました。
なんと!デジタル版ではなくて本物。紙に印刷されたカタログです。
Portieuxポーチューはあまり日本では知られていないようですが、ヨーロッパではコレクターが多く、この1933年版のカタログは1998-2000年にかけてベルギーの出版社から復刻版が出ています。
今回入手したのは1933年発行 Buttner - Thierryという印刷所で刷られたオリジナルのカタログです。このButtner - Thierryという印刷所、昔バカラのカタログも刷っていた印刷所です。
入手したロレーヌ地方の古本屋さんの話では、Portieuxポーチューのデットストックのカタログだったそうで、とても80年以上前に刷られたものとは思えない良いコンディションで見つかりました。
20世紀前半のフランスのクリスタルメーカーの特徴をを大雑把に比較しますと;
・バカラは洗練されていて当時としては斬新
・サンルイはコンサーバティブで上品
・ポーチューはフェミニン
という感じでしょうか?
もちろん3社よく似ている製品もあるので似て非なる品の比較など、これでまた色々勉強したいと思います。
後半一部カラー印刷です。
こういうエッチンパターンだけのページもあります。