2022年3月9日水曜日

アンティークバカラ ムルシェ BACCARAT MURCIE

アンティークバカラ  ムルシェ BACCARAT MURCIE

とても美しいシェイプです。



同型ローハンエッチングのシャトーブリアンとの比較



同型ローハンエッチングのシャトーブリアンとの比較






シャトーブリアンと同型で、エッチングの入らないムルシア、初入荷しました。

アンティークのバカラはやはりエッチングが入らないと、と思っている方は多いと思いますが、 手持ちのシャトーブリアン以上の数のお客様があるときなどにミックスして使うのものも面白いのではないでしょうか。例えば女性にはエッチング付きのシャトーブリアン、男性にはこのプレーンのムルシェとか。またはシャトーブリアンの大好きな人の普段用にするとか。



カタログページ



カタログページ





名前の由来

フランスの発音だとムルシェとなるムルシア(MURCIA)は、スペイン南部のアンダルシア地方とヴァレンシア地方の間に位置するムルシア州という小さな州都です。

古代にはローマ人が支配し、アンダルスのアラブ人が支配していた歴史も経ているので少しエキゾチックな雰囲気がありそうです。(行ったことはありませんが。。)


バカラの製品名になるようなフランスとの歴史上での接点も調べてみましたが、今のところ見つけられておりません。




伝統的衣装を着た男性


主要観光名物は何と言ってもカテドラルのようですが、極めて肥沃な土壌でヨーロッパの菜園と呼ばれるほど農業が盛んで、それが緑の多い景観を美しく彩っていて、シンプルで美味しい郷土料理のバリエーションが豊富だと言われています。



カテドラル



カテドラル ディテール



ムルシアの司教館



ムルシアの街並み

©Murcianboy-Frente_Fluvial_y_Casco_Antiguo






ムルシアの街並み