2022年1月14日金曜日

アンティーク バカラ ナイフレスト BACCARAT PORTE-COUTEAUX 401B・S497


1916年のバカラのカタログには見られないけれど
1893年から1907年までのカタログには掲載されている、
とても珍しいバカラのナイフレストを入荷しました。


実は手持ちのポーチューのナイフレストによく似ていて、よく見ずに自分用の追加購入のつもりで買ったのですが、よく見ると形が大分違う。

ポーチューのマークも入っていない。

そしてやや重い。そうクリスタルの方がガラスより重いのです。つまりクリスタル製。


一体どこの品だろうと調べたら、なんとか1893年の復刻版バカラのカタログに掲載されていました。


今回入手したこの一連の品の元の持ち主はバカラのサリエールと同じ方なので、同時期のナイフレストをお持ちでだったとしても全く不思議はありません。


1893年のカタログページ

何故かナイフレストの集まったページには掲載されておらず、

サリエールと同じページにあります。


1903年のナイフレストの集まったカタログページ



こちら品番だけで名前はないので、お馴染み名前の由来のコーナーはなしでここまでにします。



”似てるけど違うもの” 

よく似ている品の違いの解説コーナーです)


一応、よく似たポーチューの品、バカラ401Bと同時に入手したもう一つのナイフレスト、メーカー不明ですがカタログでは確認できていませんが3点の比較写真も掲載します。

三つ目は重さはガラスでなくクリスタル製のようです。


左からポーチューナイフレスト ボリュームはほぼ同じですが軽めです。品番未確認

 中央バカラ 401B/ S497    

右メーカー不明、各社カタログでは確認できていませんがクリスタル製です。