2022年2月20日日曜日

アンティークバカラ 8469-10742 BACCARAT 8469-10742







2016年のカタログに掲載されていて、それ以降のカタログにもそれ以前ものカタログにも見つけられないこの 8469-10742、大変希少なモデルです。

カットはショニーにしたカットが下部に施されていますが、上部に松の葉のようなバカラ得意のカットが入っています。



2016年のカタログページ


売りに出ているのを見かけたこともなく、もちろんマークなしの時期の品で、正直なところシャトーブリアンなどとセットになっていなかったらバカラかも、と昔のカタログを見直さなかったら気がつかなかったかもしれません。

ちょっとサン・ルイぽいシェイプですよね。


元々はウォーターグラス、ワイングラスなどの食事セットですが、その直線的なシェイプがカクテルなどにもとても似合いそうなスタイリッシュなグラスです。


名前がついていないので、名前の由来のコーナーはやむおえず割愛します。