2022年2月2日水曜日

Yahoo! JAPAN 欧州経済領域(EEA)からの利用停止後に関する重要なお知らせ。

2022. 4. 10 更新

ご心配をおかけいたしましたが、なんとか全て再出品を終了しました。❤️

トンネルベアーという
とてもグラフィックが可愛くて使いやすいVPNソフトを導入しました。
https://www.tunnelbear.com


今後万一VPNに不都合が生じ迅速にお返事ができないなどという事態も起こるかもしれません。
異常に返事が遅いなどの場合は info.kajorica@gmail.com までこ連絡ください。またその際には海外からのメールをブロックする設定を外してください。そうでないとお返事しても届かない場合があります。



2022. 4. 6  11:00 更新

今朝10時くらいまでは普通にアクセスできたヤフオクが11時にはできなくなっていました。

昨日インストールしたVPNでアクセスを試しましたところ、若干スピードは落ちますが普通にアクセスできました。

このままの状況でしたら、今度の日曜から出品を再開します。

嬉しいです。

引き続きよろしくお願いします。



2022. 4. 6  9:00 更新

Yahoo! JAPANにアクセスできなくなる2022年4月6日になりましたが、今のところ普通にアクセスできます。例えば海外からアクセスできないメルカリは白画面だけが出ます。昨日ダウンロードしたVPNは、それを利用してもメルカリは見れませんでした。

ヤフオクは今の所画面も各種ボタンも機能しています。

ヤフオクからは2022年4月6日 (水)から欧州経済領域(EEA)からの利用は停止するとの一方的な知らせが来ましたが、いまネットで確認したところ2022年4月6日で終了とあるので、今日までは使えるのかもしれません。

明日また報告します。



2022. 4. 2更新

欧州経済領域(EEA)からYahoo! JAPANにアクセスできなくなる2022年4月6日 (水)がいよいよ近ずいてきました。
VPNを利用してEEA外のスイスから出品継続、と楽観していますが、4月6日になってみないとわからないことも多く若干のの不安は残ります。

万一二度とヤフオクを利用できなくなる場合はニュースレターにて在庫リストを配信するなど(頻度は月2回くらいが適当でしょうか?)かブログかインスタグラムのページで販売するかなど色々検討中です。二度とヤフオクを利用できなくなる場合、色々新体制が整うまでは今後の方針に関するニュースを載せつずけますので、ブログのこのページを時々のぞいて見て下さい。


2022. 2.11更新

その後色々調べ欧州経済領域(EEA)外のスイスから建前上出品することを検討していますす。

切り替えがスムーズにいかないこともあるかもしれないので、4月3日の時点で一度出品物は取り下げ、1、2週間のお休みをいただくとになると思います。

またKajoricaのインスタグラムページも始める予定です。

アンティーククリスタルだけでなく、昨年から準備している料理レシピ、お酒関連エッセイとお酒に関するページも兼ねるか検討中。

クリスタルとは見る人が違うかもしれないので、分けたほうがいいか迷うところですが、とりあえずKajoricaと言う名前インスタグラムページ名を押さえておきたかったので。



2022. 2. 02

今日Yahoo! JAPANより2022年4月6日 (水)から欧州経済領域(EEA)からの利用は停止するとの一方的な知らせが来ました。

本業の片手間とはいえ10年近く継続してきてアンティーククリスタルの専門知識も充実してきて、今後はこちらのクリスタルの仕事を主軸にと思っていた矢先にヤフオクが使えなくなるのはとても残念です。今大得意様になっている方々も殆どがヤフオク系で知りあったことこを考えると大変ショックですし、残念でなりません。

利用停止の理由は日本経済新聞によるとYahoo! JAPANの決定は「コストの観点で、欧州の法令順守を徹底するのが難しくなったため」とのことで、約1%の欧州ユーザーを守るために高額の罰金は割に合わないという結論なのだと思います。

今後の対処策として、別のプラットホームに移行するか、またはVPNなどを利用して出品継続可能かなどは色々調べてみないとわからないため、今後の方針が確定するまでこのぺージを逐次アップデートして行きますのでよろしくお願いします。

もしもヤフオクの代替えプラットホームとして良いサイトをご存知という方がいらっしゃいましたら是非情報いただければ幸甚です。(メルカリは日本国内在住でないと出品ができないため不可です。)

また今後直接取引をされたいという方も、ニュースレターリストなども作成しようと思っていますので、ブログ経由またはヤフオク質問コーナーからでお気軽にご連絡ください。

4月6日 までに品物が到着していない場合は連絡先メルアドを差し上げます。
たとえ出品が出来なくなっても、最後まで必ずフォロー致しますのでよろしくお願いします。