2022年12月14日水曜日

アンティーク ラリック ニッポン LALIQUE NIPPON


ルネ・ラリックのニッポン。ラリックのアール・デコ期を代表するモデルです。

以前からずっと憧れていた品でしたが希少な上に人気があって、値段もそれなりで、、、なかなか手が出ませんでした。

今回大きいサイズを5客だけ入手しました。





プチプチの球形のレリーフが下部に施された、独特のアール・デコのモデルで、1930年のリリースの非常に美しい、眺め飽きないモデルです。

今回の入荷は大きいサイズで、多分シリーズで最も大きいのでは。と思います。

満水容 量で350ml 直径82mm 高さ125mm 

 ビールグラスとしても良いサイズですね。


カタログページ




入手したことはありませんが、プチプチの球形のレリーフがベースにのみ施され、直線的な形状のトーキョーというモデルもあります。


恒例の名前の由来のコーナーは説明する必要もないと思いますので、今回は割愛します。




ラリック ニッポン シリーズ

Photo ©LALIQUE

https://www.musee-lalique.com/en/nippon-table-service




こちらはプチプチの球形のレリーフがベースにのみ施され、直線的な形状のトーキョー

ラリック  トーキョー シリーズ

Photo ©rlalique.com

https://rlalique.com/rene-lalique-tokyo-tableware-14888