2015年5月16日土曜日

ご注文から発送までの流れ・送料と発送方法について

2023年7月23日更新

郵便新料金について:

今まで2kgの場合普通書留1kgとほぼ同じ料金で送れる、ビジネス書留を使用してきました。
そのビジネス書留の料金が2023年9月18日から大幅に引き上げられるという通知を3日前に受け取りました。
また普通書留の料金も明日、7月24日から引き上げられることを今日知りました。

ビジネス書留の新料金はピックアップ料を含めると普通書留より高くなるため送料は今後1kg、2kgともに普通書留料金を適用させていただいます。

2023年7月23日現在のレートで (1ユーロ160円で換算):
実費を円に換算しますので、レートにより変動します。

1 kg  : 4450円  9月18日発送分から

2 kg : 6665円     9月18日発送分から


お取り引きの流れ

2客ペアなどの少数のご注文、初回のお取り引きは従来通りヤフオク!をご利用頂きます。
在庫状況や個々のコンディションはオークションページをご覧下さい。

リピーターのアンティークショップ様、飲食店様の仕入れはヘッダーにあるメールアドレスまでご連絡頂ければご相談に応じます。通常は即日お返事を差し上げますが、稀にインターネットにアクセス出来ない環境にいる場合は、お返事が遅れる事もある旨ご了承頂ければ幸いです。

受注日
常時
発送日:着金確認後2日後 (祝日、出張不在の場合は翌日発送になります。)


注文から発送まで:
入金確認後は出来るだけ出張などにより入金後 +1-2日の発送 準備期間をを頂きます。
また入金確認後は出来るだけ速やかな発送を心掛けているため、領収書が必要な場合はダウンロード形式で発送させていただきます。


発送方法:
•書留小型包装物(追跡可能/お薦め)  
所要時間: 10-12日 イタリア>日本(各地)   
(郵便局発表15-20営業日)
コロナ減便で郵便が乱れ2020年後半、2021年は3−4週間かかることも珍しくありませんでした。2023年2月以降は平均で10日くらいで配達されています。
 遅れても郵便局発表がアジア地域一律15-20営業日であるため捜索依頼は発送後4週間経たないと申し込めませんので、その旨ご了承下さい。

イタリアは郵便事情が悪く、書留郵便が紛失された事は一度もありませんが、追跡不可能な普通郵便物は行方不明になることが時々あります。そのた め追跡可能の書留をお薦めしております。
また書留小型包装物は2020年秋から内容物を記載と請求書添付が義務になりましたが、国際宅急便が全てに課税されるのに比べ、郵便の場合は抜き打ち課税のため通関で課税されることは稀です。
ただ、関税がかかった場合はお客様負担とさせていただきます旨あらかじめご了承下さい。

尚、エコも意識し梱包材は出来るだけリサイクル材を使用させて頂いています。


書留小型包装物 追跡方法
発送 後書留番号をご連絡いたします。その番号で以下の様に追跡が可能です。

イタリアからですと以下のサイトで確認が出来ますが、情報の文章がイタリア語になります。

上部のCerca spedizione の部分に上記の書留番号を入れ、Periodoは画面のまま0 o 2mesi(最近2ケ月)にし、右側のCERCA(検索実行)と書いてある黄緑色のボタンをクリックすると今どこにあるかが確認出来る事になっています。経験から見たところイタリア国内はアバウトですがリアルタイム、日本に着いてからの情報はかなり遅れて、配達終了した頃入ります。

日本行き便のゲートを通過した後は(通常発送の2-3日後)の追跡は日本郵便の以下のサイトで追跡可能です。


ヤフオクの評価に関して
海外からのワレモノの発送という特性から、日本では一般的なお支払い時/発送時の評価はせず無事到着しましたら評価にてお知らせ頂ければ幸いです。中には評価を望まない方もいらっしゃるので評価頂いてから評価させていただきます。評価無用の際はその旨評価前にお知らせ下さい。