2020年1月17日金曜日

アンティーク バカラ レカミエ BACCARAT RECAMIER


写真の金彩入りがレカミエ、金彩なしがセビーヌ(セヴィニェ)
同形状同エッチングでもモデルで金彩ありとなしでモデル名が異なります。

こちらは珍しいビールセット。ブログには前からセビーヌ(セヴィニェ)として掲載していましたが、金彩入りなので正確にはレカミエになります。
非常に珍しいビールのサービス用のセットです。
クリスタルのお盆に細長い円錐台形のピッチャーとシンプルでスリムなシェイプのグラスのセットで、セビーヌ独特の控えめなエッチングと縁に金彩が施されていて、あまり金彩好きでない私まで、なんともエレガントとうっとりしてしまいます。


1907年のカタログのセビーヌのビールセットのピッチャーは上に幾何学パターンにエッチングが入り、セビーヌのエッチングが下部に施されていますが、1916年のカタログではその上下の模様の位置が逆転しますので、この品の様にセビーヌエッチングが上にありバカラマークのないこの品は1910-20年頃の製品と推定します。


ビールグラス:直径6.25ø H=12cm  満水容量:300ml
ビールセット ピッチャー:最大直径11.6ø H=24cm W=15cm  容量:1300ml (上部エッチング上面までで)
アンティークバカラ セビーヌ ビールセット トレー:最大直径30ø H=2.5cm


1907年カタログ掲載のビール サービス セット

1916年カタログ掲載の単品のピッチャ―とスリムなグラス


名前の由来
フランスでレカミエといえば当然のことながらレカミエ夫人ことジュリエット・レカミエ。
レカミエ夫人
ジュリエット・レカミエ(通称Juliette Récamier,   : Jeanne-Françoise Julie Adélaïde Bernard Récamier, 1777 - 1849)は世界の歴史の中でも、最も美しい女性と言われ、19世紀フラ ンスの文学・政治サロンの花形となった女  です。
特に皇帝になったナポレオンに、宮廷名誉夫人(というと聞こえが良いですが正式な愛人いわゆる公妾)になるよう4回申し込まれても袖にし続けたことでつとに有名。
強く美しい目をもった,聡明で教養の高い美しい女性で、髪型は当時としては珍しいショートカット、ギリシャ風の衣装ヒマティオンを好み、肖像画では皆ヒマティオンをまとっています。性格は非常に信念が強いだけでなく忍耐強く、頑固だったと言われています。
ジュリエット・レカミエは1777 年リヨンで公証人の娘として生まれ、1793年に16歳で26歳年上の裕福なパリの銀行家ジャック=ローズ・レカミエ と結婚。当時からジャックは事実上ジュリエットの実の父で、彼女を自分の 正統な相続人とするために結婚したのではないかと言われていました。 2人の間に夫婦らしい関係はなかったと言います。
1797年頃から、つまり20歳頃から社交界にデビューし一躍パリ社交界で注目され、間も無く自宅でインテリの集まるサロンをオーガナイズするようになります。
フランス語版のウィキぺディアによると職業はSaloniereとあり訳すると「サロンを開く人」ということになります。サロンと言ってもおそらく日本にずっとお住まいの方にはピンとこないかも知れませんが、自宅に知識人を招いて、意見や情報交換をする場として西欧の文化発展には極めて重要な役割を果たしていました。サロンによりテーマは色々で政治サロンもあれば文学サロンもありますが、サロンの特徴は所謂ただのパーティーやディナーではなく意見交換が極めて大きな要素になり、重要人物を招いてのサロンが開ける人脈と内容があれば社会の文化、政治面でその国の動向に大きく影響を与えることも可能でした。
フランス革命後の1799年から執政政府期 (1799 - 1804)には彼女が開いたサロンには、元王党派を含む 多くの文人や政治家が集まります。ジャン =バティスト・ベルナドット(のちの  ウェーデン王カール14世ヨハン)やジャ ン・ヴィクトル・マリー・モロー もい たといいます。この頃からスタール夫人、シャトーブリアン、 バンジャマン・コンスタンと親交を結びます。 特にシャトーブリアンとは生涯深い友情で結ばれ、シャトーブリアンは晩年の夫人のサロンにも通い続けます。

アンヌ・ルイーズ・ジェルメーヌ・ド・スタール
フランス批評家小説家。フランスにおける初期のロマン派作家として政治思想、文芸評論などを行いました。レカミエ夫人と反皇帝ナポレオンという立ち位置を共有します。


アンリ=バンジャマン・コンスタン・ド・ルベック
スイス出身のフランス小説家思想家政治家心理主義小説の先駆けとして知られる。長年スタール夫人の愛人だったのですが後年レカミエ夫人に熱心にアプローチします。

1804年に、ナポレオンが皇帝になったとき、スタール夫人とともにレカミエ夫人反対します。

皇帝になったナ ポレオンは、かねてから自分の弟が熱を上げていたレカミエ夫人を愛人にするために、彼女への贈り 物をしますが、この肖像画が ジャック=ルイ・ダヴィッド に依頼制作した肖像画『レカミエ 夫人』。
レカミエ夫人本人には気に入られず未完成に終わってしまったそうです。

ナポレオンの再三にわたる申し込みを断わり続けたレカミエ夫人は、帝政時代のナポレオンと対立し、1811年にパリを追放されたため、 故郷リヨンやローマ、ナポリに滞在。ローマ滞在中は当時きっての彫刻家のアントニオ・カノーヴァと知り合い、彼制作のレカミエ夫人の半身像が残されています。
アントニオ・カノーヴァ作のレカミエ夫人胸像

レカミエ夫人を描いたデッサン。作者不明ですが綺麗なので。。。
 ナポレオンの工作によって、夫のジャックの資産が無くなり始めたため、1815 年、スイスに隠遁するスタール夫人を訪ね、レカミエ夫人は夫との離婚を画策したと言います。若い頃サロンの常連でレカミエ夫人に熱烈な好意を持っていたプロ イセン王子アウグスト・フォン・プロイセンとの結婚を考えていたといわ れています。しかし夫は 離婚に応じず、やがて全財産を失った彼女は1819年にパリのオー・ボワ修道院(パリ7区レカミエ通り界隈)へ引きこもります。
修道院に引きこもったと言っても修道女になったわけではなく、このパリのオー・ボワ修道院には上層階をブジョワの裕福層にアパートを貸していたのです。レカミエ夫人は初め小さなアパートを借りますが、またしてもサロンが開けるよう広めのアパートに移ります。
レカミエ夫人が晩年を過ごしたパリのオー・ボワ修道院

ここへも頻繁にに通ってきたのが当時最な重要な文化人と評価されていたシャトーブリアンですが、他ににも19世紀フランスの文芸評論家・小説家・詩人。ロマン主義を代表する作家の一人で、19世紀のフランスを代表する小説家オノレ・ド・バルザックや近代批評の父とも言われるシャルル=オーギュスタン・サント=ブーヴ、哲学者、政治家ヴィクトル・クザンた俳優のタルマなどがレカミエ夫人のサロンに集まったといいます。
シャトーブリアン   
オー・ボワ修道院のレカミエ夫人のサロン風景(1849) 
左側の壁にシャトーブリアンの肖像画らしきものが見えますが、本当に常連客の肖像画があったのでしょうか?特見ると暖炉の向こう側の小さい絵はスタール夫人のような。。。

1849年にパリ市内でコレラが流行した時に、オー・ボワ修道院を後にし姪夫婦の住む国立図書館に引っ越しますが、同年病に伏せ息を引き取ります。




年を重ね、病がちにな ってもレカミエ夫人はその魅力を失わな かったといわれれています。 きっと内面から滲み出てくる美しさの方が強かったのでしょう。