2017年4月4日火曜日

偽物情報 2017年4月

4月8日更新
ちょっと悪質な告知を見つけたので追記します。
フランスのebayで「バカラ」と断言してこのグラスが売られています。
 ご丁寧にカタログのページの部分写真まで載せていますが、サンルイの1930年のカタログのサンルイマークが見えないように切り取っています。悪質〜!

先日も書いたように、サンルイの品質は決してバカラに劣るものではありませんが、バカラと言われて買ったのにサンルイだったというのは、やはり気持ちのいいものではありませんよね。
カタログのページ全体はこちらです。右上にサンルイマークが付いています。




4月4日
フランスのebayでバカラのミケランジェロと断言して模倣品が出品されています。
この品、私も以前本物のミケランジェロに混ざって1ロットとして購入したことがあり、ヤフオクには古ガラス模倣品として出品しましたが、バカラの品でないことはもちろん、クリスタルでさえもありません。


他にも最近、フランスのebayでバカラの製品でないものがバカラと言われて売られているのをよく見かけます。以前偽のローズもありましたし、最近ではサンルイのリキュールセットがよくバカラとして売られていて、そこで購入した人が知ってか知らずかヤフオクでバカラとして転売しているのをよく見かけます。

サンルイの品質は決してバカラに劣るものではありませんが、バカラと言われて買ったのにサンルイだったというのは、やはり気持ちのいいものではありませんよね。

フランス、日本に限らず、皆さん、特に出品者には正しい商品知識と責任ある態度で取引に挑んで欲しいものだと思います。

写真下は最近バカラと断言されていたサンルイのリキュールセット。


1908年のサンルイのカタログ